Q&A

TearOffCalendar with e-Mail
: メール連動 日めくりカレンダー

Q1.
”日めくりしたことをメールで伝える”って何ですか?
A1.
「元気です」を伝える一つの手段です。
例えば、遠くで暮らす親御さん/お子さんから「日めくりカレンダーめくったよ」というメールが届いていれば、”今日も元気でいるんだな”と安心できるかと。
Q2.
SNSでメッセージやりとりすれば良いのでは?
A2.
それもありですね。リアルタイムなテキスト/イラスト会話も良いものです。でも、受け側が好きなタイミングで確認できるe-Mailも良いものです。
Q3.
チケットって何ですか?
A3.
メールの自動編集機能に使われる消耗型アイテムです。
自動編集では
+ メールのタイトルに日めくりした日時を付加
+ 本文に定型句と送信者のニックネームを付加
+ 宛先は最大5個を指定
が行われます。
定型句、ニックネーム、宛先をプリセットしておけば、毎日メールを手作業で編集することなく送信ボタンタップだけでOKです。
Q4.
チケットがないとメール送信もできないのですか?
A4.
できます。ただ、日めくり日時や定型句などの自動編集は実施されず固定の内容になります。
Q5.
チケットは日めくりしなかった日にも減ってしまうのですか?
A5.
減りません。日めくりした日にだけ1チケット使われます。
仮に日めくりを数日間忘れたとしても、次の回に数日分減るような事はありません。ご安心ください。
Q6.
チケットの残りはわかりますか?
A6.
わかります。メールの末尾に記載されております。
また設定画面のトップにも表示があります。
Q7.
試しにメール送信して宛先や内容を確認できますか?
A7.
できます。チケットの減らない”練習モード”をご活用ください。
Q8.
”練習モード”へは、どう行けばいいのですか?
A8.
以下の手順です。
1. カレンダー画面から設定画面へ移動(左上の歯車ボタンをタップ)
2. 設定画面の下方にある”メール送信練習”を”ON"にして戻る
3. カレンダー画面中央の大きな黄色ボタンをタップして日めくりする
4. メールアプリが立ち上がり送信メール画面が表示される
5. ここで自動編集されたメールの内容をご確認ください
6. 送信ボタンをタップすればプリセットの宛先に届くはずです
なおタイトルだけは”練習です”といったものに固定してあります。
送信したくない場合は送信を”キャンセル”し、設定画面で”メール送信練習”をOFFにして戻ってください。
Q10.
わざわざ手動で日めくりしなくても良いのでは?
A10.
ごもっともです。でも日めくり操作は”元気のしるし”を相手に届ける事ができます。ご自身も日めくりすれば
 + 日付が変わって
 + ギターサウンドが聴けて
 + アニメーションも見ちゃう
ので日付が記憶に残り、”今日って何日だっけ???”と1日に何回もカレンダーを見る事が減る効果も期待できます。
Q11.
初期設定時に宛先を連絡帳から選べると便利なのですが?
A11.
おっしゃるとおりです。
しかしプライバシー保護を優先し、意図しない宛先を誤って選択しないよう手作業で設定して頂くスタイルです。ご理解ください。

詳細に戻る

– – –

Otoku Nenpi
: お得燃費

Q1.
候補車両の欄は、どの様に使うのですか?
A1.
クルマの車種名などをメモ代わりに記録してお使いください。
次回、新たな候補を比較する時に役に立ちます。
Q2.
何をもとに”お得”判断しているのですか?
A2.
燃費に基づくランニングコストです。
・まず、1km走行するのに何円かかのるかを割り算で求めます。
・求めた値で2台の車両価格の差を割り算します。
・その求めた値で年間走行距離を割り算して年数を求めています。
Q3.
お得になるのが”但し3年経過した後”というのは、どういう意味ですか?
A3.
クルマを購入してから3年間使って、ようやく比較した2台の価格差がチャラになる勘定だということです。
Q4.
”お得”になるまでの年数が長いのですが?
A4.
車両価格の差が、ランニングコストの差に対して大きい場合です。
とりわけ年間走行距離の少ないかたが、そうなりがちです。
燃費の良さにつられて高くつくクルマを選ばないよう、ご注意ください。
Q5.
燃料以外のランニングコストは計算に含まれないのですか?
A5.
あいにく含まれておりません。
理由は客観的な情報が不足している為です。ご了承ください。

詳細に戻る

_ _ _ 

FuwariClock

Q1.
アラームが鳴らないのですが?
A1.
”通知”の設定がOFFになっていたらONにしてください。
また本体のミュートスイッチがOFFかつ音量設定がゼロでないことをご確認ください。
通知設定の変更手順

詳細に戻る